Blog

犬の歴史について


~犬の祖先~
近年、犬の祖先は「オオカミ」であることがわかりました。
具体的な進化は歴史が古くはっきりしていませんが、品種改良のために同じイヌ科の「ジャッカル」や「コヨーテ」などと交雑した可能性があると言われています。

~オオカミから犬へ~
野生のオオカミは食べ物を確保するため狩猟が必要でした。
しかし、人間の残り物を食糧として得られることを学び、人間の集落に住み着くようになりました。
今では、オオカミは人間や家畜を襲う動物として怖がられていますが、このころは人間もオオカミを狩猟のパートナーとして受け入れていたようです。

~野生から家族へ~
人間が犬と暮らすようになったのは、約1万5000年前頃と言われています。
獲物を捕まえる狩猟文明から、作物を育てて収穫する農耕文明へと人間の生活が変化したことで犬との関係も変化しました。
現在は人間を助けるために様々な所で活躍しています。

~人間を助ける犬の仕事~
例えば・・・
補助犬として
盲導犬・聴導犬・介助犬など

警察犬として・・・
足跡追及犬・臭気選別犬など
他にも様々な仕事をしています


中野区、中野、中央、本町、新中野、杉並区、南台、和泉、和田、堀ノ内、の方は往診もいたします。

最新の記事

noimage

膝蓋骨脱臼(通称パテラ)について

《病態》 膝蓋骨(しつがいこつ)とはいわゆる『膝(ひざ)のお皿』で、膝の直上に位置する骨の1つです。...
noimage

犬の挨拶🐶

犬同士の挨拶って? ⇒犬同士の挨拶は、お互いにお尻を嗅いだり、鼻と鼻をつけるようにして嗅ぎあい ...
noimage

マイクロチップ

マイクロチップは外れることのない「小さな名札」です📛 皮下に装着する為首輪や名札のように外れ落...
noimage

ねこちゃんが食べてはいけないものPart.1

ねこちゃんの食事のイメージってなんですか? ねこちゃんのご飯はカツオ味やマグロ味など魚介類...
noimage

日本獣医エキゾチック動物学会の症例検討会

先日、当グループ芝﨑分院長が日本獣医エキゾチック動物学会の症例検討会で 口頭発表を行ってきました。...
noimage

犬や猫が「吐いた」

「吐く」は2種類ある 「吐く」とは2種類あります 胃や腸の中にあるものを口から出すことを...
獣医師
出勤表